Home > Eyes

Eyes Eyes! Archive

■ 米寿のお祝い

2007-08-15 (水)

先日主人の親戚の米寿のお祝いに泊りがけで行ってきました。幼い頃に自分の祖母のお祝いをして以来で、改めて何で米寿なのか調べてみました。米の字を分解すると八十八になることからそういうのですね。記憶をたどると私の祖母は赤い帽子とちゃんちゃんこを着せられ大勢の親戚の前に座り楽しそうに笑っていたような・・・。今回は東京を離れ、長野県で絵を描いたりや文筆活動をしながらワイナリーとレストランを営む親戚のところで行われました。まずシャンパンで乾杯!!花束贈呈、美味しいお料理いただき、久しぶりに会う親戚や初めて会う方の話や自分の近況報告などなど時間が足りないぐらい楽しかった。当のおば様も終始嬉しそうに笑い、とても幸せそうでした。自分にとても似合う服とアクセサリーをつけとてもチャーミングで、私もそんな風に歳を重ねていけたらと感じました。泊まりは近くにある、大田区の保養所の離れで古い日本家屋を貸しきって総勢15名、ふすまを隔てた座敷で一緒に休みました。

そして朝はお散歩、ワイナリーのお庭は愛情をかけて育てていますが、自然でたくましく珍しい品種もあるので見応えがありました。
私の大好きな花・スカビオサも咲いていました。また遊びに行きます!!