Home > Eyes

Eyes Eyes! Archive

■ はじめての新世界

2007-04-17 (火)

出張で大阪に行ってきました。
これまで何度も訪れている都市ではありますが、観光は神戸、京都に行くことが多く大阪を散策したことがありませんでした。一泊でしたが帰りの便を少し遅らせて一度行ってみたかった通天閣周辺に行くことにしました。
その日は中央区高麗橋にあるラ・ベガスというフレンチでランチをいただきました。そこでは心地よい緊張を感じながら楽しい時間を過ごしました。高級なレストランからいざ御堂筋線で動物園前へ・・・。
駅を出て通天閣までは直ぐでしたが地図を購入して散策しました。賑やかな人の流れについてゆくと、ジャンジャン横丁という通りでした。前面硝子張りの店内を覗くと勝負師の顔をしたおじさんたちが将棋や囲碁で熱くなっていたり、ホルモン焼き・串かつと書かれたお店では昼間からいい感じに酔ってるおじさんたちがいたりして・・・・、時の流れを感じることが出来ない不思議なところでした。
私もしっかり2度つけお断りの串かつのお店に入り大阪で立ち飲み初体験をしてしまいました。お店の大将や近くのお客さんと直ぐに仲良くなれてさすが大阪だな〜と関心していると私の飲み代も誰か支払ってくれていて、ちょっぴり大阪人情を感じたりと短い時間でしたがドキドキ散策でした。それから触るとご利益があるビリケンさまの脚にも触れて帰ってきました。
後で友人たちに一人で行くのは無謀だと忠告されましたが、明るい時間帯は大丈夫だと思いました。また訪れたいと考えています。